工場を売却したい方へ!必要な準備と注意点 -
無料査定・お問い合わせはこちら
電話
LINE
FAX
フォーム
買取商品
一覧 >
電話
厨房機器
0120-031-975
機械電動工具
0120-031-903
オフィス家具
0120-031-926
閉じる


工場を売却したい方へ!必要な準備と注意点

工場を売却したい方へ!必要な準備と注意点

工場を保有しているがラインの閉鎖などにより手放したい…
そんな時に工場の売却をお考えになると思いますが、不動産ましてや工場の売却に慣れていないという方が一般的だと思います。

処分しないままだと固定資産税もかかってしまう…
でもできるだけお得に工場を売却したい!

そんな方のために向けて工場のお得な売却・処分方法について紹介します。

工場売却時にまず考えるべきこと

工場の売却には大きく分けて2つの方法があります。

建物ごと売却する場合

工場を残したまま売却する場合です。
不動産業者がまた工場として売るため建物の解体費用はかかりません。

使っていた機械もそのままでも大丈夫ですが、機械の処分費用を請求される場合もあります。
また、工場のままだと解体して売却するよりも買い手が少なく、売却価格が低くなります。

解体して売却する場合

工場を一度解体し、更地にして売却する場合です。
こちらは工場の解体費用が掛かります。

どちらがおすすめなのかは工場の立地にもよります。
工業地帯の中にある場合など工場としてしか利用価値の薄い土地は工場として、
住宅街が近い場合などは更地にして売却することをおすすめします。

工場を売却したい方へ!必要な準備と注意点

工場売却時にかかる費用

工場の解体費用は、規模はもちろん構造によっても変わる業者が多いです。

費用の内訳は複雑で内装解体、基礎解体、電気設備撤去、コンクリート撤去など…
またアスベストを使用している工場の場合は別途撤去費用がかかります。

ざっくり金額だけで言うと1坪4万前後の業者が多いです。
階層のある工場だともっと費用が嵩みます。

詳細は工場解体を行う業者に見積依頼を出すと教えてもらえます。

工場売却の流れ

ここで工場売却の流れを軽く説明します。

1.問い合わせ

まずは業者の選定です。解体業者と一言で言っても世の中にはたくさんの業者がいます。
できる限り情報を集め、信頼のできるところに頼むと良いでしょう。

2.現地調査・見積

選定した業者に連絡を取り見積をしてもらいましょう。
複数の業者に見積を依頼することでより得な方を選べます。

また、実際に現場を見てもらった時の対応から信頼のできる業者かなどを探っておきましょう。
また、この時点で費用やスケジュールなど密に相談しておきましょう。

気になることは隈なく質問をして齟齬なく作業してもらうことはお客様と業者お互いのためになります。

3.各種手続き

工場の解体には様々な申請が必要です。

■建設リサイクル法

建設リサイクル法は家屋や建物を解体する際に生じる建材のリサイクルに関する法律であり、工場も適用内となります。
床面積が80平方メートルを超える工場の場合は管轄の役所へ届け出を提出する必要があります。

解体業者が申請してくれる場合もありますが、そうでない場合は施主が出す必要があるため事前に業者に確認を取りましょう。
実際に解体工事を行う7日前までに届け出が必要です。届け出を忘れると罰金があります。
はやめはやめの行動で申請忘れの内容にしましょう。

■道路使用許可

行動上に駐車や荷物を降ろして作業をする必要がある場合許可をもらう必要があります。
基本的に解体業者が出すため、依頼者が提出する必要はありませんが
業者に許可を取っているかを確認してみると安心です。

■マニフェスト伝票

解体した建物から生じる産業廃棄物がどのように処理されたかを記す伝票になります。
こちらも解体業者が作成します。

■電気・水道・ガスの停止

ライフライン類の停止手続きを各管理会社に依頼します。
こちらは施主が依頼しますが手続きも煩雑でないため確実に行いましょう。

しかし解体の際に電気や水道が必要な場合もあるため、いずれも停止前に業者に確認を取りましょう。

■建物滅失登記

こちらは解体工事が終了後に提出する届け出になります。

建物の解体工事完了の1カ月以内に建物滅失登記を行う必要があります。
この届出を提出しないと土地を売ることができず解体し損になります。

こちらはご自身で行うことも土地家屋調査士に依頼することも可能ですが
依頼する場合5万前後の費用が掛かります。
もちろん依頼する方が安心であれば検討すべきですがご自身で書き方を探してみてもよいかもしれません。

どのような申請が実際に必要かなどは親切な業者ならば教えてくれることもあります。
書類の提出に抜け漏れがないようにしてその後の土地売却に問題がないようにしましょう。

工場売却時に機械工具を一括買取した事例

無限堂では工場まるごとの買取を行っています。
実際に買取を行った事例を紹介します。

こちらは建築業者の倉庫の工具を買取した事例になります。

工場を売却したい方へ!必要な準備と注意点

このように解体予定の工場で処分してしまう機械は買取に出した方が断然お得です!
処分業者に依頼すると有料の部分も買取業者なら逆にお金になります。

しかし、数ある工場機械の買取業者の中にはお世辞にも質が良いと言えない業者も…

買取依頼を出したのに結局処分品扱いとなり費用が掛かる場合や
最悪不法投棄を行うような業者に任せてしまった場合は責任を負わされることも…

買取の際はどのような業者を選ぶかということがとても大事なポイントになります。
大切に扱ってきた機械だからこそ、信頼のおける企業への売却を考えましょう。

工場の丸ごと買取は無限堂にお任せください

工場の機械まとめて買取は無限堂にお任せください。

無限堂は30年以上の実績を持つ中古の工場機械買取業者です。
買取した機械を実店舗やネットショップで直販売しているため買取だけを行う業者よりも高額査定が可能です。

また、無限堂では無料出張買取対応を行っています。
搬出もスタッフが行うためお客様の手を煩わせることはありません。

無料見積や小さな質問など、お気軽にご相談ください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク