古い機械でも買取してくれるの?売れる基準について解説 -
無料査定・お問い合わせはこちら
電話
LINE
FAX
フォーム
買取商品
一覧 >
電話
厨房機器
0120-031-975
機械電動工具
0120-031-903
オフィス家具
0120-031-926
閉じる


古い機械でも買取してくれるの?売れる基準について解説

工場を売却したい方へ!必要な準備と注意点

内装の一新や工場の閉鎖などに伴って工作機械・産業用機械の処分をお考えの方。

廃棄処分するにも決して少なくない費用が掛かってしまうのが大型機械処分の宿命です。

そこで廃棄処分の前に「買取」を考えてみませんか?

長年使ってきたからキズや汚れが…

といった心配はご無用です!

今回は買取のプロの視点から古い工業機械の買取について説明します。

古い機械の買取基準

メーカー

世の中にはたくさんの工作機械があり、もちろん作っているメーカーも様々です。

新進気鋭のメーカーから老舗、国内はもちろん海外メーカーなど、全てを挙げることは不可能なほどです。

その中でも工作機械というジャンルではやはり日本のメーカーが信頼されます。

特に老舗の有名メーカー品は品質や精度の信頼が高いため買取価格という面で顕著に有利となります。

「日本メーカーは信頼できる」との声も工場オーナー様から伺えます。

そんなメーカーの例を挙げると

・マキタ

・ハイコーキ

・パナソニック

・ミツトヨ

・新ダイワ

・キーエンス

・リョービ

・ダイヘン

・マックス

・ヒルティ

(50音順)
などが主な有名メーカーとなります。

今から新規で工作機械を導入するという方もこちらのメーカー品を購入することをおすすめします。

人気の型式

人気の機種はやはり買い手人気も売り手人気も高く、高額で取引可能です。

種類ごとの人気機種を数点ピックアップしてご紹介します。

バンドソー・コンターマシン

バンドソー・コンターマシン買取しています|無限堂
新ダイワ
RB180FV-HA・RB18・RB18-CV・RB120CV
日立工機
CB65F・CB12VA2・CB13FB・CB18FA3・CB32FB

ボール盤・フライス盤・旋盤

ボール盤・フライス盤・旋盤買取しています|無限堂
吉良
KRTG-420・KRT-420P・KRDG-420P・KRTG-540・NSD-13R
日立工機
US13 D13VA2・B13SA・BM25・B13YA・BK-3600

マシンバイス・万力

マシンバイス・万力買取しています|無限堂
津田駒
VG-150・VG-200・VH-150・VH-200・VN-1627・Vi-1627
トラスコ
KV-100・VRS-150N・TMB-150

プレス機

プレス機買取しています|無限堂
AMADA
RG-50・RG-80
篠原機械製作所
PB-30
長崎ジャッキ
NSP-5・NSP-15

今この機種を処分しようとしている方は高額査定のチャンスです!

これから機械を導入しようという方もリセールバリューを考えて人気機種を導入すると良いでしょう。

機械の状態

最後に機械の状態についてです。

買取価格という面ではやはり新しい機械・きれいな機械が好まれます。

買取の後また売りに出す手間やサービスを考えれば当然と言えば当然です。

しかし、つい最近まで稼働していた機械も好まれる傾向にあります。

きれいだけど動くかわからない機械よりも現役バリバリで動いていた機械というポイントは、実用品を取り扱う買取業者であれば高額査定ポイントになります。

また、メンテナンス状態は機械の寿命に大きく影響するポイントです。

機械の寿命が短いと判断されればそれだけ査定額も減少していきます・・・

工業機械であれば汚れが付くことは当然ですが、こまめに掃除を行うことも高価買取につながります。

製造から数十年稼働していたなど経年劣化の点が不安な品もお気軽にご相談ください

古い機械の買取事例

無限堂ではこれまでに数えきれないほど多くの工業機械を買取させていただいてきました。

その一例を紹介します。

古い機械や機械工具の一括買取は無限堂へお任せください

東海3県の工作機械や工具の買取は無限堂におまかせください!

出張買取対応!最短即日!丁寧なスタッフ対応で信頼されて昭和57年の創業から数多くのお客様と取引させていただいてきました!

相見積もり受注率80%以上の高額査定でお客様の満足の行く買取対応をさせていただきます!

大型で搬出が難しい産業用機械もスタッフが一から対応するので安心です!

さらに無限堂では工場まるごとの買取も行っています。

まるごとの買取だからお客様の負担は最小限!連絡一つで査定から出張まですぐにあなたの工場へ駆け付けます!

工場内の不用な機械・工具・物品棚の処分もまとめて行っていますのでお気軽にご相談ください。

お客様がこれまで大切に扱ってきた古い機械や機械工具の一括買取は無限堂へお任せください!

カテゴリー: columns, NEWS パーマリンク