業務用ガスレンジの清掃方法・清掃時期はどう? -
無料査定・お問い合わせはこちら
電話
LINE
FAX
フォーム
買取商品
一覧 >
電話
厨房機器
0120-031-975
機械電動工具
0120-031-903
オフィス家具
0120-031-926
閉じる


業務用ガスレンジの清掃方法・清掃時期はどう?

業務用ガスレンジの清掃

業務用ガスレンジを設置されている方はお手入れやメンテナンスを定期手に行っていますか?

衛生問題が話題になる昨今、直接食材が触れるわけではないにしろ汚れあるところに菌あり。

厨房全体の衛生管理の観点からしてもなるべく清潔に保ちたいですね。

業務用ガスレンジは大きく3つのパーツに分けられます。それぞれの清掃目安としては

・バーナー 2~3か月に1度

・五徳 2~3か月に1度

・天板部 1~2週間に1度

使用頻度や調理するものにより前後しますがこの程度で清掃していきたいです。

バーナーは分解する手間がありなかなか難しいですが、吹きこぼれた汁物などの汚れがたまりやすい部分です。

清掃業者に依頼するなども手です。

各パーツの清掃方法

では各パーツの清掃方法について簡単にですが説明していきます。

まず天板部。ステンレス製の天板はブラシで擦るとキズがついてしまうため、雑巾などで拭き掃除を行いましょう。

その際、シンナー等を使うと塗装剥がれ・変色の原因になる可能性があるため

基本的には水で、油汚れが多い場合は中性洗剤に浸した雑巾を使って拭き掃除を行いましょう。

油汚れをこびりつかせないためにも簡単にでよいのでこまめに清掃したいですね。

次に五徳。油汚れがこびりつきやすい場所です。

こちらは家庭用のガスコンロ同様、重曹を水に溶かしたもので洗いましょう。

雑巾でふき取りを行えば十分ですが、ブラシなどで擦り洗いができるならそちらもやってしまいましょう。

最後にバーナー。

取り外しを行い、中性洗剤を染み込ませた布で拭き掃除を行いましょう。

そのあとにバーナーの穴の部分を竹串や楊枝など細い棒状のもので掃除しましょう。

バーナーの穴が汚れでふさがった状態のままで使用することは安全性の問題もあります。

取り外しを行わない場合でもこの掃除は行いましょう。

掃除が面倒なら買い替えてしまおう!

汚れがひどく掃除も億劫になってしまった。

そんな方は買い替えを検討しましょう!

清掃業者に依頼するよりも総合的に安くつく場合などもあります。

最新式のガス機器は熱効率が向上しているものもあり、ランニングコストの面で見てもお得です。

「買い替えを検討するレベルで汚れた品を買い取ってくれるの?」

無限堂では分解清掃を行える熟練のスタッフがいるため汚れた厨房機器も高価買取可能です!

厨房機器は汚れよりも製造から何年経っているかを重要視します。

早い買い替えが費用を抑えるポイントです。

買い替えのお悩みや質問なども是非お気がるにお問い合わせください。

岐阜・三重・愛知の周辺県で業務用ガスレンジ・ガステーブルの買取は無限堂にお任せください!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク